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保育園開設コンサルティングサービス

保育園(託児所)の開設、独立開業をトータルサポート

保育事業とは?

共働き家庭の増加と待機児童問題

昨今、女性の社会進出が進んでいることや、経済的な理由などにより、共働きの家庭が増えています。 内閣府が発表した女性の労働力率を見ると、昭和55年は 未婚女性が54.1%、既婚女性が49.4%であったのに対し、平成22年には未婚女性が66.0%、既婚女性でも56.6%と大きく上昇しています。

このことから、「結婚していても2人に1人以上の女性は仕事を続けている」ことがわかります。
「夫は外で働き、妻は家庭を守る」という発想はもう過去のものです。
そこで、こんな疑問を持たれた方もいるかもしれません。
「でも、少子化が進んでいる今、保育事業に需要はあるの?」
確かに、少子化が深刻だというニュースはよく聞きます。
でも、このようなニュースも耳にしたことはありませんか?
それは、「待機児童の増加」です。
待機児童問題が深刻化しています。
待機児童とは、認可保育所に入りたいのに、希望する保育所が満員で受け入れ先が見つからない乳幼児のことで、全国でおよそ4万6千人いると言われています。
その数が全国最大の東京都では3年連続の増加で8000人を超えています。
少子化なのに、なぜこのような問題が起きているのか。

理由は4つあります。

不況の影響で専業主婦だった女性がパートなどに働きに出るようになった
自治体も財政難のため保育所を増設できていない
核家族化の進行。祖父母や親戚にちょっと子どもを預けるということができにくくなってきている
女性の生き方が多様化してきている

生活に余裕のある専業主婦の中に、ずっと子育てに専念するのではなく、自分自身の趣味や友人関係を楽しみたいという人も増えています。
女性の生き方が多様化しているのです。 保育所・託児所の市場規模は年々拡大し、2008年には前年比8.1%拡大し、翌年も同程度の拡がりを見せています。 また、これに比例するように待機児童数も増えており、2009年10月時点では4万6千人。今後さらなる需要拡大が見込まれます。
保育所の経営は、こうした時代にマッチングした、非常に社会貢献度の高い事業である、ということが言えるでしょう。


地域に愛される事業である保育園

保育園経営の一番の特長を挙げるならば、「地域密着型」ということが言えるでしょう。
例えばコンビニなどフランチャイズの販売店や飲食店は、全国的な知名度が必要です。
大体的にCMを流しているのは、そのためです。
これは、その土地に居住する人だけでなく、たまたまその土地を訪れた人などもターゲットにしていることが理由として挙げられます。
しかし、保育園の場合は出店する地域にさえ知名度があれば十分なので、限定されたエリアの中で、地元にしっかり根を下ろして活動していけば、高い確率で成功することが出来ます。
この業界には個人経営が多いという特徴があるのですが、それも地域密着型の保育事業には有名ブランドの必要がないことを象徴していると言えるでしょう。
また、一度顧客を獲得すれば、ある程度長期の継続利用が見込めるというのも保育事業の特徴と言えるでしょう。
例えばクリーニング屋や弁当屋の場合、近隣に競合店があれば「こっちの方がお得」「こっちの方がおいしい」と、利用客がコロコロと乗り換える可能性があり ます。
しかし保育所の場合、そもそも競合するどころか「待機児童」問題でも分かる通り、施設が不足していること、また子どもをコロコロと色々な施設に預け替えるような面倒なことをする親は極めて少ないことから、一度信頼をつかめば何年にもわたる継続利用が見込めるのです。
そしてもう一つ、保育所経営の特長は「在庫がない」ということです。
例えばあなたがお店を始めようと思った時に、どのようなことを不安に感じますか?
多くの人は、「どのくらい仕入れるのが妥当なのか」「在庫が余ってしまったらどうしよう」といった点を不安視するのではないでしょうか。
保育事業の大きな魅力の一つは、仕入れや在庫を気にする必要がないという点です。保育事業は「保育サービス」を提供する仕事になりますので、人件費や家賃、公共料金などを除いてほとんど支出がなく、在庫というリスクを抱える必要がありません。
このため、大きなリスクがなく、始めることができます。


開園までの流れ

1.直営保育園こぐまの森保育園の見学
まずは当社の直営保育園を見学していただくことができます。保育所をイメージできても、実際に現場がどのようになっているのかを自分の目で見て体感が出来る機会は少ないでしょう。 また、人気のある保育園や成功事例を確認することで、よりお客様の理想の保育園(託児所)の実現を明確にすることができます。
2.開業支援サービスの説明
貴社が実現したい保育園の開設を大切にしています。 実際の成功事例を見ても、地域に密着し、オリジナリティに富んだ事業所が成功しています。 保育園の開設が増える中、子どもをただ預かるだけの託児所の開設だけでは、保育園経営も困難になります。 自社の強みを明確に定義して、理想を具現化していける、「唯一の保育所」を一緒に描いていきます。
3.市場調査・収支シュミレーション
保育事業で最も重要なのは商圏設定であり、自社の開設場所をどこにするかで収支も大きく異なってきます。
そのため、立地調査は必ず必要な項目となります。
  • 対象人口はどのくらいいるのか?
  • 対象人口は増えているのか?
  • 競合はどれくらいいるのか?
  • 所得性は高いエリアなのか?
これらを見ていく中で、貴社の保育園経営が成り立つ市場の可否判断を行っていきます。 また、具体的にこの市場では、潜在的な売上を明確に予測することで、自社の売上のパイも予測することができます。
4.物件の選定
市場調査から導き出されたエリアから想定の利用人数の予測が可能となります。 想定の利用人数が入るキャパシティの物件を探していきます。 また、児童福祉施設であるため、物件においても最低限満たしておかなければならない基準があります。 これらの保育園経営にとって、外してはならない知識をしっかりとサポートして、最高の立地の選択を可能とします。
5.改装工事・レイアウト設計
保育理念や物件が決まると、いよいよ保育理念を実現するための施設の設計を行っていきます。
保育園の他にも、
習い事教室
プリスクール
学童保育
など、貴社の理念を実現する上で付加する保育サービスを含めた保育ルームの設計を行っていきます。
保護者が保育園選びをする際、保育園の生活、料金、保育士の他にも、どのような場所で子どもは過ごすのか施設を気にされています。
保育ルームの設計で気をつける点や理念を実現するための施設設計のご提案をさせていただきます。
6.保育士採用・研修
子どもの成長を育むのは、保育士であり、事業の要であります。また、保育士の採用は、現在、保育所の新規開設が増える中、大変集まりにくい環境になっております。 当社では、保育士の面接から採用までフルサポートします。
7.集客・販促実施
保育園の開業支援サービスは数多くありますが、開設が終わると支援サービスが終わってしまう事業者が多く存在します。
当社では、長年、地域へのプロモーション施策を行ってきた経験から入園する園児を集める施策の実施支援を行います。 園児募集に関しても要点を押さえて活動していかなければ、なかなか園児が集まらないといった状況に陥ってしまいます。
年間を通じた集客計画の設計と実行の支援を行っていきます。
8.各種申請・契約書類のサポート
自治体などへの届け出を始め、新規開園のためには提出書類が山ほどあります。保険の契約から給食業者の手配、嘱託医の契約、契約書など、すべての帳票を整備して参ります。
9.オープン後の継続支援
開設したら終わりではなく、開設してからが始まりであります。 オープン後も園児募集の状況や保育サービスの現状から次のステップに必要な取り組みについて、継続して支援を行うサービスです。
園児募集
保育士研修
段階に応じた保育サービスの付加
を実施する中で業績拡大を実現していきます。

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